2012年08月30日

我が家の夏休み 3 





8月 15日

SAで目覚めた朝 どんより曇ってます

8/15  01.JPG

去年と同じ諏訪湖を見下ろす展望所へ あんずとお散歩

雲間から差し込む朝日 天使の梯子が キレイぴかぴか(新しい)だった




お父さんを起こすと すぐに出発 早く駐車場に入れなくてはいけないから
去年の9月の時はサマーナイトフェスティバルだったから お昼までここでのんびりしたけど
今日は諏訪湖祭湖上花火大会ですから、ここでのんびりなんかしてられません
少しでもいい場所を取らなくてはいけませんからね

8時過ぎに湖岸に到着すると 早くもあちこち車でいっぱい
あまり選んでいられないので、有料席に近い駐車場に入れてしまいました


もうここからは動かない方がいいんです
午後にはあちこちの駐車場が満杯になってしまうでしょう

ルイあんずもここでゴハン

8/15  02.JPG
( 車の横に行き倒れかー?顔(チラッ) )



すぐに観賞場所を確保に、シートと椅子を持って歩いて湖岸へ。。
ルイあんずはクーラー付けた車内でお留守番

駐車場の横では、有料自由席の当日券の発売開始を待つ人がずらっと並んでいる目
それを横目に、有料席ゲート横から自由席側に歩いていくと
サイクリングロードの両側にはすでに 場所取りのシートやらがびっしり!
夕べも花火があったから、そのまま場所を確保している人もいるようだ
しばらく歩いて ロードの反対側に空いている場所がちらほらあるので
その辺にしようか?迷いながらまだ先を見に行くと、結構まだ空いてはいた
だけどあまり離れてしまうのもと思い、なるべく会場に近い方にと
サイクリングロード際の場所に決めてシートを設置 ここからだと斜めに前の木の横に見えるかな・・ 
湖側ではなくて、ロードを挟んで見る形になるけど まさか立って見る人はいないだろう・・
昨年の同じ湖上花火大会の時と比べたら、全然いい場所だけど
9月の時よりは、やはり遠い 500m?ぐらい離れているかも

車に戻って 散歩を兼ねてコンビニまで買出しに行き 朝食を取って
後はひたすら夜が来るのを 待つ!だけ〜手(グー)

 

お父さんは寝たり ちょっと見に行くと会場の方を見に行ったり
私は持参の本を読んで時間つぶし
お昼は少し遅く、モスバーガーで軽く 夜は出店で買うつもり

午後になって お知らせの花火が鳴り出すと あんずが 私の横に来てぴったりひっついて離れない

8/15  03.JPG

早くももう怖い? でも、雷ほど怖がらないので少しは慣れたらしい

8/15  04.JPG





ルイも あんずも 時間つぶしは暇だ〜 寝たり起きたり

8/15  05.JPG

コンビニまで2回行ったのが少しの暇つぶし


空が怪しく 時々小雨が降ったりやんだり 雨天決行なので心配ないけど
大降りはごめんです

一度 本降りに雨降ったけど その後は雲が去って なんとか大丈夫そう



6時過ぎになって シートのところへ移動。。  もう既に すんごい人込みですがく〜(落胆した顔)
 
ルイあんず目立って しょっちゅう声かけまくられぱなし犬(笑)
我が家の場所の回りももう人が埋め尽くしていたー






椅子を出して 屋台で焼きうどんやおにぎり買ってきて 準備OKグッド(上向き矢印)


8/15  06.JPG

ルイは 人がいっぱいなのが すごく嬉しい〜犬(笑)るんるん
目の前を沢山の人が通り過ぎて わーワンちゃんがいるーという声が何度も・・
立ち止まって声をかける人も、触ってくれる人も

大抵 いつもの おとなしいですねー という声が多い
こういう場所で大人しくしているワンコは 物珍しい?みたい  


あんずは・・

8/15  07.JPG

寝たふり してます




見回せば どこもかしこも 人だらけ

8/15  08.JPG

今年も 人出50万人いくのかしら。。





いよいよ 花火があがるとーー


なんと・・・

かなり右手に上がったではないか 顔(なに〜)

それも街路樹の木立の中に見え隠れーふらふら
完全に 見込み違い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

8/15  09.JPG

大きいのはいいけど 低いのは ほとんど見えない


なので

一応写真は撮ったけど 載せられるのは 数枚だけ・・・

8/15  09−1.JPG


8/15  09−2.JPG




人に注目されなく?なったからか この大きな音と歓声の中
こいつは 寝てました。。

8/15  10.JPG



途中、歩行者天国の道路の方に行ってみたら そっちの方がよく見えた。。顔(汗)





最後のナイアガラ も、人込み越しだけど。。

8/15  11.JPG

とっても 綺麗でした




そうそう お父さんが隣の人たちに去年まん前で見たこと、新作花火大会の時って言って・・ 
新作花火の時は自由席が近いと教えてしまった それは間違いでしたあせあせ(飛び散る汗) 
去年、新作花火は高速通行止めで間に合わなくて、間近で見たのは翌日のサマーナイトフェスティバルファイナル
新作花火大会でも 昨年の公園は有料席です
お隣に居た方〜〜 間違ったこと教えてしまいました すみません〜






次回 9月のときは もっと場所を考慮しなくてはいけません。。


でも  それなりに楽しめました

ぐったり疲れた 帰りは ただ 車を走らせるばかり


8/15  12.JPG

ルイも すっかり 熟睡  

えー花火の最中も寝てただろうにー顔(チラッ)   ルイらしいです顔(笑)




みんな疲れているというのに

日中も寝てないくせに

8/15  13.JPG

目がランランの 元気なやつが ひとり。。。 ふらふら






今週末 またも諏訪湖の花火に行きます

でも・・ 今回は・・・ 。。。







応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

我が家の夏休み 2





8月14日

夏休み 二日目〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

前日、西湖を後にして向かったのは 何度か寄ったことのある「道の駅蔦木宿」
そこで併設の温泉に入る為と、車中泊するため
さすがにここの駐車場も車でいっぱいで、横の河川敷にも車とテントだらけ

温泉に入って落ち着いたのもつかの間、お父さんがルイの暑がる息遣いがうるさくて眠れないと怒って
それは前の12日の夜中も 12日はミニテントを外に出して、ルイとお父さんがそこで寝てやり過ごした
私はそれほど気にならないのだけど、運転で疲れているお父さんには気になって耳障りで仕方ないらしい

結局起きて車を走らせ 目的地近くの道の駅に行き、そこでなんとかルイは大人しく眠ってくれた
私はクーラーで寒かったし・・着く前から降り出した雨の音も気になり何度も目が覚めてしまった
台風のような雨で、今日一日はダメかなあと思ったけど
朝6時ぐらいに起きた時には小雨になり 風も治まった


場所は 安曇野です
今回の旅のメインは諏訪湖の花火で 西湖と後何処かに寄れればいいぐらいで
あまり計画は立てていなかった
そこで私が行きたい場所の安曇野をリクエスト
昔一度しか来たことが無くてそのときゆっくり寄れなかったところに行きたかったから



車中泊したのは。。

8/14  03.JPG 
「道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里」



コンビニで調達しておいた朝ゴハンを食べてから ルイたちを外で食べさせようとしたら
お父さんが左側のドア横で寝ているので、ルイは出すことが出来ない
なるべくゆっくり寝かせてあげたいし・・・ とりあえずあんずだけ運転席から出して
(前席は後ろに眠るスペース確保の為にシートをぎりぎり前に出していたためルイは下りれない 
あんずは高いシートからでも楽々飛び降りれるけど)
トイレさせて 屋根の有る場所でゴハンを食べさせ そのままそこで待たせて
お父さんを一度起こし右側のスペースに移動してもらいそっちで寝てもらって
後ろのスライドドアを開けて ルイを車から出してゴハンを食べさせた


それから 本を読んだりして時間つぶし ルイあんずはベンチで大人しくしている
横を通る人たちが大人しいのねーと言ったりなぜてくれて ルイはそのうち横になり寝てしまう
雨がやんで少ししてから 横にあった小さな公園を散歩


8/14  01.JPG

雨がやんでもまだ雲行きが怪しくてちょっと心配


8/14  02.JPG

ルイはもう暑がってる


9時半頃にお父さんを起こして 動き出す準備 
車の中の整理もしたので1時間くらいたって出発して
11時近くに着いたのは・・・


碌山美術館です



8/14  04.JPG
この建物の雰囲気が好きなんんです 
むかーし友達と来たときここに寄ったかどうか?あまり覚えてないので じっくり見なくちゃ


美術館の中の彫刻や絵画そのものにはあまり興味がないあせあせ(飛び散る汗)
あっアートは大好きです 美術館廻りは大好き 
といっても最近は全然見に行けてない フェルメール見に行きたかった〜顔(泣)

それはさておき ここに関しては 私の趣味は建物なのです
中の作品はざっと見て外の外観を楽しみます(その代わり年表はじっくり読みました、歴史が分かりますから)


あっと お父さんは興味ないのでルイあんずと駐車場で待ってます



8/14  05.JPG



展示館がたくさん増えていてびっくり でも雰囲気が壊されていないので良かった

8/14  06.JPG8/14  07.JPG

8/14  08.JPG8/14  09.JPG


私の趣味はこのぐらいにして 待ちぼうけている3人のところへ戻りますか。。。



この後は 松本にいる知人のところへ。。。 
連絡してみたところお休みでいるというので松本市内まで車を走らせます
初めてなので場所が分からないからどうしようか迷いながら適当に走っていると
アルプス公園という標識があったので待ち合わせにいいかなと行くと 
その手前に城山公園という名前の信号を見つて、そちらの公園で待ち合わせすることにしました


木陰のベンチでのんびり待ちます

8/14  10.JPG


Nさんがやってきてくれました 

ワンコ代表して 北斗犬(笑)

8/14  12.JPG

久し振り〜〜 何年?3年ぶりぐらいかな
犬友といっても、Nさんは私たちよりずっと若いんです 


8/14  11.JPG

あんずが 大喜び あんずが他の人に対してこんなに喜ぶのは滅多にないこと
NさんとMさんとIさん。。 そう、皆 ルイあんずがいたショップに居た人たちだから
特にあんずは 長く居たからね。。



ルイも勿論 大喜び

8/14  13.JPG
ずりずりダンスで喜びを表現してます



待っている間に、ドッグランかカフェがあったらと携帯で検索したら
松本市内にはほとんど無い?らしい Nさんが市内では1軒知っていると
電話をしてみるとやっているというので さっそくそちらに移動します



DOG CAFE SHERRY'S CAFE さんに到着

(ここは。。。どうやら農家さんが土日祝日だけやっているようです お米が売っていました)



8/14  14.JPG

車で騒いでいるあんずは いつも カフェなどお店に入ると バタンキュー
車内でもこうやって大人しくしていてほしいものです顔(チラッ)


遅いランチを済ませて お父さんとあんず Nさんとワンたちがドッグランへ


朝の天気が嘘のようなあまりのカンカン照り天気に 私とルイはしばらく店内でのんびり

8/14  15.JPG


飲み物を飲み終えて さて暑いけどランに行ってみようかと
ルイと出ると 看板犬のボルゾイちゃんたちが犬舎でお出迎え
そこを横目に通り過ぎ入ると あんずが木っきで遊んでいる
芝の緑が綺麗な気持ちいいランです

8/14  16.JPG

8/14  17.JPG

ルイは一回りしたあと ちっぽけな木陰に立つ私の横に避難
長野でもこんなにアッツイんだねぇ


あんずもさすがに 木っき数回やったあと ギブアップ?

8/14  19.JPG

8/14  18.JPG

ちびちゃんたち 北斗、きら、うららも 日陰でクールダウン



8/14  20.JPG

ルイが入り口の前にに行き出たがったので また店内に戻り

そこで私が杏仁豆腐、ルイにクッキーを注文 

8/14  21.JPG



Nさんとはここでお別れ 塩尻近くまで先導していただいて私たちは諏訪に向かいました

Nさんと ワンコたち
(あとのワンコたち写真撮ってなくて・・ 小豆、胡麻、小春、えーっと他の子の名前忘れてしまってごめんなさいふらふら
久し振りに会えて嬉しかったです こっちにも遊びに来てくださいね
ありがとうございました〜犬(笑)顔(笑)



私たちは岡谷に回って 一旦高速に入り諏訪湖SAに入りました
ここの温泉に入れるかなと思って・・ 温泉はかなり混んでいるということ
お風呂が小さいから待ってもしょうがないと諦めて

どうしようか考えていると 売店内にいいもの発見目
とりあえずそれを購入して 外の綺麗なデッキで休憩することにします



ワンコと人が一緒に食べれるというスイーツが売っていたのです
暑さとと車中泊つづきに頑張っている ルイあんずにご褒美〜

8/14  22.JPG

かぼちゃの豆乳ムース と 米粉ロールレモンクリームは 人とワンコも・・
「 愛犬といっしょに'食'を楽しむ為に開発しました 」と、書いてある犬(笑)

チーズケーキブルーベリーはワンコ用です



ルンルンで付いてきた 2ワン 

ところが・・・

見晴らしが良くて人があまり居ない展望所?のような小さな広場に向かうと
途中で ルイがストップ!?

ガンとして先に進まない あとちょっとで諏訪湖眺めて座れる数段の階段がある場所なのに

どうやら 石畳からデッキの床に変わるところから先に行きたく無い!?
 というかデッキが怖い?がく〜(落胆した顔)
本当にびびりなんですよ


あんずは ひょいひょい歩くというのに・・
8/14  23.JPG
この変わり目から先には行こうとしなくて顔(え〜ん)・・

それでなんとか お菓子を見せながら釣って 
後ろからお尻を押してやりながら ようやくへっぴり腰で歩いたルイ

ぴっちり敷き詰めてあって隙間は無いのに 大嫌いなつり橋を連想してしまったのかな顔(汗)




階段に腰を落ち着けて おやつタイムです

8/14  24.JPG


8/14  25.JPG


もう7時になるので 薄暗いけど

8/14  29.JPG

諏訪湖が一望できます



景色よりも うまうまーなふたり

8/14  26.JPG
あんず ぱっくーん



8/14  27.JPG

ルイも ぱくーん    あんず 下のケーキ狙ってる



最後に 諏訪湖をバックに

8/14  28.JPG


あっやっぱり暗いー

てことで、フラッシュで。。。

8/14  30.JPG




それから お風呂をどうしようか・・で市内に入って
昨年、花火を見た近くの すわっこランドに行き 交代で温泉に入り
ルイたちは車の中でゴハン 私たちはファミレスで食事
そのあと、おぎのやさんの駐車場で仮眠を取ろうとしたけど
お巡りさんが巡回に来て落ち着かないので 結局またSAへ、今度は下りの方
混雑していて申し訳ないけど、そこで朝まで眠りました


さあいよいよ 花火ですよー

明日は1日 朝から何するでもなく ひたすら夜まで待つ!! それだけです




では、つづきはまた。。。




 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉


 



ニックネーム メイビー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

我が家の夏休み 1 in西湖







8月13日


初めての3日間の長旅(ルイあんずとの1泊以上は初めて)の始まり
12日の夜中に出発です車(RV)ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)犬(笑)

 
夜中に「道の駅なるさわ」に到着 そこで仮眠を取り早朝に出て1日目がスタートグッド(上向き矢印)



オッハー犬(笑)
8/13  01.JPG
あんずでしゅ 富士山といっしょにパチリでしゅ〜  





まず1日目の予定は 西湖でのんびりと夕方まで水遊び


いつものキャンプ場は大混雑!がく〜(落胆した顔) 車とテントでひしめきあってます 
こんなの初めてです いつも空いているものねぇ これはもう入ることは出来ません 
受付でも今日はもう・・・と言われたけど 
我が家は 先発が先に入っているので、と料金を払いすんなり入場できました

実は先月来たときに、ここで偶然知人のYさんに出合ったのです 
夏はずーと西湖に居るからと聞いていて、その後もう一度来た時に
次回お盆の時期にもまた来る予定だと言うと
ボクのところに来れば混んでいても入れるはず、ということで
5頭のワンコたちとのんびり過ごしているところへ ずうずうしくお邪魔してしまいました。。。


 


Yさんのテントにお邪魔させていただいて さっそく西湖に入水

ルイもあんずも すぐにいつものボールレトリーブ
あんずもやる気満々で 泳いだ〜 のに せっせせっせとボールを投げていて
写真撮るのすっかり忘れていたあたし せっかくあんずが自分から泳いでだのに顔(汗)
ほとんど西湖でしか泳がないからね あんずは。。





ひとしきり 遊んで休憩して 11時ぐらいから早めのバーベキュー


8/13  02.JPG
バーベキューのほんの一部 
魚介類に野菜にお肉に、と いっぱい焼いて食べて飲んで(ノンアルコールですよ)
夢中になり これもほとんど写真無いあせあせ(飛び散る汗)・・・



味なしお肉をもらって ルイあんずも 満足

8/13  03.JPG



8/13  04.JPG

誰だ 人の足 枕にしてるのはーーちっ(怒った顔) って、ルイちゃん顔(チラッ)  いつものことです




午前中はお天気だったのに どんどん灰色の雲が現れて
バーベキューの途中 お昼前からとうとう雨が・・・
振ったり止んだりの繰り返しの空模様



ほんのわずかの止み間に 少しずつ遊ぶしかありません




お父さんについて 一緒に泳ぐ ルイ

8/13  05.JPG



これは お父さんの持つボールが欲しいだけ

8/13  06.JPG




ゲットしたら さっさとお父さんから離れ 岸に向かうルイ

8/13  07.JPG

おーい オレを置いていくのかーー とお父さん 顔(イヒヒ)





8/13  08.JPG

ルイ 全く気にしてません



8/13  09.JPG

午後になったら 全く泳ごうとしなくなったあんず 
水際でルイやお父さんを見てるだけ。。

 




8/13  10.JPG

さすがにルイもテンション下がって 3時過ぎぐらいから あまり水で遊ばなくなって
テントを出たり入ったり それでも 5時頃までのんびり過ごした我が家



お天気のせいでちょっと思ったより西湖の水遊びは堪能できなかったけど
それも仕方ないですね お盆のこの時期に入場できたのはラッキーだったんだし

Yさんにお礼を言い西湖を後にして 次の目的地に出発〜るんるん






つづきは また後日



 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉










ニックネーム メイビー at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

本日も川〜〜







8月 8日


今日も 川ですよーーグッド(上向き矢印)犬(笑)


いつもより遅くなってしまったけど 平日だからだいじょぶ
あらー いましたいました 先週知り合ったワンコたち、先に遊んでいましたわーい(嬉しい顔)
今日は、お友達とそのお子さんが二人いらしてました






8/8 川  05.JPG

空ちゃ〜ん


8/8 川  04.JPG

まろちゃ〜ん




さっそく一緒に遊びます犬(笑)顔(笑)


レトたちはやっぱり どんどん水に入っていく〜

8/8 川  06.JPG



8/8 川  07.JPG



黒たち、あせあせ(飛び散る汗)じゃなくて、あんずとまろちゃんは 自分から泳がない同士?


8/8 川  01.JPG

やっぱり、浅いところに投げたボールだけを取る あんず



まろちゃんは、うちのおとうさんが腰を抱えてあげて 泳ぎのレッスン
いっぱい犬掻きしたせいか 抱き上げると そのままアンヨは まだ犬掻きして
その姿が可愛かった〜 映像が無いのが残念だけど

離してあげると 自分から岸までちゃんと泳いだ まろちゃん

8/8 川 15 .JPG
えへっ犬(笑)

みんなに 良くやったねーと褒められて まんざらでもない?








8/8 川  02.JPG


早く 投げて〜 と またまた吠える ルイ顔(チラッ)









8/8 川  08.JPG

空ちゃんも せっせとボールレトリーブします



8/8 川  09.JPG
ん・・ ルイー カメラ目線かい










あんずの川遊びの定番 水浴び?遊び
水をかけると飛びつこうとする あんず

かまえてーー
8/8 川 10.JPG

ガオー
8/8 川 11.JPG

怖いよ顔(なに〜) あんず


後は、沈む木っきをアンヨでちょんちょんしてから 顔を突っ込んで取る
これも、あんずのお気に入りの遊び
浮いちゃう木ばかりで、なかなかいい木っきが無くて
今日はいい映像が取れなかった・・





4ワン揃ってのお写真撮りたかったけど
なかなか揃わず 空ちゃんいない3ワンでなんとかパチリ

8/8 川  03.JPG




ルイの水中ウォーキングマシン

8/8 川 12.JPG

お気に入りのオレンジボールで 流れに向かって せっせせっせとアンヨを動かすー




8/8 川 14.JPG



8/8 川 13.JPG






いやー今日も いっぱい(5時間ぐらいかな )泳いで遊んだ〜 ね ルイあんず


空ちゃんまろちゃん ありがとうーー またご一緒に遊んでくださいね犬(笑)わーい(嬉しい顔)







毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 川遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

お祭り




8月 4日

地元のお祭りに行ってきました

実は・・・ 引っ越してきてから 初 なんです
毎年この時期に行う夏祭り、結構賑わうというので避けてきました
でも、何故かお父さんが 今年は行ってみようと言って

仕事から帰ってきて、慌てて行ってきたのです
まずは、駐車場探しで大変 駅の周辺から広い範囲で車の通行禁止ゾーンで
近いところはどこも満車です お祭り終わっちゃうんじゃないのーと焦る
満車と出てなかったコインパーキングに入ってみたら、運良く出る車がいて停められて
そこから、人で賑わう中を ルイあんず連れて歩きます
ワンコ連れてて大丈夫か?と心配しながら・・
ルイあんずも すごい人ごみの中よく歩いた
 
山車が練り歩く通りの方は更に混雑 でも、ハッピ着てるワンコが居たりして
たまにワンコ連れに遭遇 心配は無用でしたね


さすがに大型犬は少なくて、目立ったルイあんず 
あちこちで声をかけてもらって 撫でてもらって 2ワンとも嬉しそうだった


金曜日から日曜日にかけて三日間のお祭りなので 色々な出し物やイベントがあるようだけど
私たちが見れたのは、土曜日の夜の1時間少しのほんの一部分
それでも綺麗な山車を数台見れたし 久し振りのお祭りの雰囲気に満足


8/4  八王子まつり 2.JPG

山車は 全部で19台出るんですって


8/4  八王子まつり 1.JPG



8/4  八王子まつり 3.JPG



夜店は300店ぐらい出てるらしいけど 全部見て回れなくて残念
お祭りの楽しみの1つだものね


横道に入って 焼きそばを食べながら休憩


8/4  八王子まつり 4.JPG


人込みには慣れているルイあんず 祭りの雰囲気も全然平気だったね





8/4  八王子まつり 5.JPG

最後に 停まっていた山車の横で パチリ




さあ 来週は 諏訪湖の花火大会 今年も行きますよ〜






毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉





ニックネーム メイビー at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする