2013年02月28日

思い出スナップ 17







2012年の思い出スナップ 17


昨年は 復活したのが7月で、7月28日から8月30日まで 記事をアップしている

16弾で7月は終りなので、 次は 9月から

後もう少しで 現在に追いつくーあせあせ(飛び散る汗)

9月以降はあまり写真撮ってないから 数回で終われそう かな・・




2012年 9月1日


8月に続いて またも諏訪湖にやってきた

今回は 新作花火大会〜

花火だけが目的なので、午前中少し遅くに到着
前回と同じ駐車場にとめて 後はひたすら夕方まで待機

途中で買ったおぎのやさんの釜飯でお昼も車の中。。


いやしっ子のあんずったら

12.09/01 01.JPG

空の釜を覗き込んでなめてるー顔(え〜ん)
ほんと いやしんぼさんだよ あんず顔(チラッ)





今回、ルイあんずは かかりつけの病院に一晩預けようと考えた
ペットホテルは、預かれる子かどうかお試ししないといけないというので
1週間ほど前に、朝から夕方まで試しにお預け

多分、びびりで寂しがりやのルイが鳴くかと思っていた
お迎えに行ったお父さんが聞いたら、ルイがちょっと吠えていたそう
あんずは、いっさい騒がず大人しかったとのこと
やっぱりルイは、甘やかした長男坊なのだ顔(汗)
あんずは 外に出ていて解らず締め出してしまった時も、
絶対、鳴いたり吠えたりしないで じーっと外でドアが開くのを待っている子なのよね


そんなルイでも、預かれる範囲?だそうでOKが出て、お泊りの予約をした・・のだけれど
結局、ルイのことが心配で キャンセルして連れて行くことになったのだ



それでも、花火観賞中はお留守番には違いない
どこでって・・・ ルイあんずは 車の中で待っていてもらうことにした

前回の花火観賞場所位置失敗に懲りて、事前に有料席のチケットを予約購入したのだ
だから、ワンコは入れないので。。。


一度、有料席開場に並びに行き、開場とともに入って、
場所取り(席があるわけじゃないから、芝生広場の中に場所を確保しなければならない)をしてきて

また車に戻って 暗くなるまで色々暇つぶし
雑誌や文庫本を読んだり ちょっと寝たり、ルイあんずの散歩は2回 

ひたすら 待つ〜  ふー 待つのも楽じゃない


一緒に車の中に居れば 出ることは無いので ドアは開けたまま

12.09/01 02.JPG

ルイあんず  外を通る人を眺めてるだけ 


12.09/01 03.JPG


12.09/01 04.JPG


なんでそんなに大人しくいい子でいられるの?って思っちゃう
こんな風にするようしつけたりしてもいないのに
ごめんね この後車の中でお留守番なの・・・



5時半 ルイあんずのゴハンの仕度

12.09/01 05.JPG

助手席をテーブル代わりに  あんず、待ちきれなさそうに そわそわ



食べるのは 外で

12.09/01 06.JPG



お腹も満腹になって おトイレ済ませて

6時半頃に私たちは移動 クーラー付けて車を閉めて。。
( 8月のお盆時期と比べれば大分涼しい方なので心配ないです )





さあ いよいよ 花火だ〜


12.09/01 07.JPG

やっぱり有料席にして良かったあ顔(笑)

とっても迫力ある 花火が目の前に見れたわーい(嬉しい顔)


12.09/01 08.JPG


12.09/01 09.JPG


12.09/01 10.JPG




写真も動画もいっぱい撮ったけど  まあ・・ もう半年も前のことなので 

動画を1本アップして このぐらいで。。









綺麗な花火を堪能して 車に戻って ルイあんずとご対面

花火大嫌いなあんずがちと心配だったけど、目の前で音聞くよりは楽だったかな



お土産に、味無し焼き鳥

12.09/01 11.JPG

冷ましてからね ルイちゃん



お肉よりも おトイレに行ったお父さんが心配な あんず

12.09/01 12.JPG



12.09/01 13.JPG

あんず お父さんはすぐ戻るよ



帰途に着く車で駐車場内はすぐに渋滞 
慌てて出ようとしても インターまでどうせ混むから うちはのんびり




12.09/01 14.JPG

おかあしゃん はやく うまうまくだしゃいー







この日は 車中泊してまだ帰らないよー




応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


 ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

思い出スナップ 16



 

思い出スナップ 第16弾



ルイあんずの写真ではないけれど。。。




2012年 7月



我が家とツバメさんとのことを ちょっとかいつまんでお話しよう


我が家が今の地に越して来て 2012年で 8年目になる


最初の2005年春に ツバメさんが玄関ホールの真上に巣作りをしだした

飲食店だからと、作る先から壊してを繰り返しの 
ツバメさんとの攻防が続いたこと 3年

そして、根負けをした我が家が諦めて 巣作りを見守ることにしたのが2008年
卵を生んだ気配があり それを皆様にもお伝えし
楽しみにしていたのに 良い報告ができない結果になってしまった
そういえば・・と覚えていらっしゃる方もいるかもしれない

その記事は こちら右 ツバメさんの卵が〜

結局、そのまま ヒナの姿は見られなかった


それから 1回?来なかった年もあったけれど 来た年は巣だけを作ることで終わってしまう
お店は休業することになってしまったから もう心おきなく来れるというのに
いや、むしろお店が無いからなのか?たらーっ(汗)・・・

あと1回、やはり卵が落ちていたことがあったっけ。。。

何故卵が孵らないのか、いつも残念に思っていた


そして 今年(2012年)も せっせせっせと枯れ草などを運び 
巣作りする2羽のカモメさんが 6月になって現れるようになって
見上げながら 今年はどうかなあ  またいつもと同じかな・・
来るのが少し遅いような気もするし と、期待しないで見ていた


その後、カモメの数が変なのに気づいた
4羽のカモメが、巣の周りを行き来しているではないか
多いときは5羽以上来ていることもあり、巣の取り合いをしている
最初に巣作りをしたのは いったいどのツガイなのか

これじゃあ いつも以上に ヒナの誕生は望めないなという思いになり
カモメのことはほとんど気にしないようになって・・ 


7月に入って ある日のこと

玄関の方が騒がしいような気がして 見に行くと

ツバメがいつものように 飛んできているので 見上げると


なんと!? 巣の中に ヒナがいて 鳴いている姿が〜がく〜(落胆した顔)

まったく いつのまに〜〜顔(笑)

嬉しい驚きに変わり 8年目でようやくヒナの誕生かーと感激もひとしおわーい(嬉しい顔)

親鳥が餌を運んできてはヒナに与え、また餌を取りに行くを 
何度も繰り返す姿にも感動



12.07/05  02.JPG

7月 5日の写真

ポーチのかなり高い位置なので はっきりとは写ってないけど


12.07/05  01.JPG


5羽(もしかしたら6羽かも)いるのが分かるかな


それからは必ず見上げて確認するようにして 声もかけて

育つにつれて、ポーチの石床の糞被害も大きくなった
それは仕方がない 巣立ちまでの辛抱だあ


12.07/05  03.JPG

お腹をすかして 口を大きく開けるひな



私が声をかけると

12.07/05  04.JPG

下を見るのよー





巣立ちの瞬間を見たいと気にかけていたけれど

何時間も見ていることは出来ないので 巣立ちを見ることは出来なかった


多分・・ 10日過ぎぐらいから1羽ずつ巣立っていたようで

14日に見たときには もう1羽だけになっていた

12.07/14 01.JPG

すっかり大人の姿のヒナ


次の日の朝には空っぽの巣 あ〜飛んでいく姿も見れなかったな・・・

巣立ちは喜ばしいことだけど、ちょっぴり寂しい



その日の夕方 ツバメの声が聞えたようで外に出てみると


数羽のツバメが低く飛びまわっていた

12.07/14 02.JPG


玄関と車スペースの上の狭い空間を 低く飛び周り 電線にとまったり
壁にとまったり 羽をばたつかせながら空中で止まるような仕草をしたり

これは 絶対 あのヒナたちに違いないと思った

まるで この場所に名残惜しんでいるように見えたのだ。。

12.07/14 03.JPG


12.07/14 04.JPG





来年、_ あっそれはもう今年あせあせ(飛び散る汗) _ 、戻ってくるかしら


ここで孵ったヒナのどれかが 新しい家族を作りに

戻ってくることを願っている 我が家です。。。







応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG

 ご訪問ありがとうございました四葉








ニックネーム メイビー at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

思い出スナップ 15






去年の 思い出スナップ 第15弾


水遊びの思い出写真を一挙に 3日分アップ


2012年 7月〜〜


4日 ちょっと遅めに家を出て 向ったのは 

いつもの 西湖〜るんるん犬(笑)

キャンプ場入り口で支払いの時、前の方と一緒ですか?と言われて 
ん?なんでだ? と思いながら、いえ違いますが・・・ と言って
湖畔に行くと 見覚えのある車が・・・

なんと、あかりちゃん家と それにYさんまでいるではありませんか

その二組も 偶然会ったということで、我が家も偶然同じ日に
ということで お隣にお邪魔させていただいちゃったわーい(嬉しい顔)




12.07/04 08.JPG

久し振りの あかりちゃん
相変わらず がんがん泳いでいたね




Yさんのカヌーをお借りして お父さん カヌーに初挑戦

12.07/04 01.JPG


ルイが気になって 後を付いていく

12.07/04 02.JPG


後ろについたり

12.07/04 03.JPG


横を泳いだり

12.07/04 04.JPG



ランチは遅いので SAで買ったもので顔(ペロッ)

12.07/04 05.JPG





お天気も良く いつもよりは短い時間だったけど

西湖を満喫した ルイあんず


12.07/04 06.JPG


12.07/04 07.JPG



12.07/04 09.JPG


12.07/04 10.JPG

カヌーに乗るお父さんは全く気にしない あんず

12.07/04 11.JPG


せっせせっせと 巣作りの木屑を集めるビーバーみたいに

12.07/04 12.JPG

木っきを 何度も運ぶ あんず

12.07/04 13.JPG



12.07/04 14.JPG








お次は いつもの川 


7月11日


ほぼ、川を独占状態で のんびり遊べたー


12.07/11 01.JPG


12.07/11 02.JPG


12.07/11 03.JPG



他にも 川に行った日はあるけど いい写真が無いのでこれだけで。。








そして 次ー  またもや 西湖ーー


7月 18日


この日は 早く行けて 多分?8時ぐらいから遊んだ

 

朝ということもあるのか

12.07/18 01.JPG

12.07/18 02.JPG

ほとんど波が無い穏やかな湖面 こんなに波が無いのは初めて

ルイあんずの顔がよく映ってる




12.07/18 03.JPG


12.07/18 04.JPG


12.07/18 05.JPG




ボール投げてーとせかす ルイ

12.07/18 16.JPG








早くからバーベキューレストランして

12.07/18 06.JPG

12.07/18 07.JPG



食べて 休憩して 遊んで を繰り返するんるん顔(笑)犬(笑)



途中から小学生の団体が大勢でやってきて ちょっと気をつかいながら


12.07/18 08.JPG


ルイあんず泳いでる方に、数人で石を何度も投げてきてびっくり
届かないのだけれど、気が気じゃないでいたら
付き添いの先生が、ワンちゃんに当ったらどうすんのーやめなさいーと注意してくれた
それでもすぐには止めなかったけど顔(チラッ)
子供たちはお弁当食べだしたのでそのまま遊びは続行

林間学校?なのかな お弁当が終わったあとに
ボート教室をやり始めたので そのときはこちらが遠慮しましたよ。。
12.07/18 17.JPG






12.07/18 09.JPG


12.07/18 10.JPG


12.07/18 11.JPG


12.07/18 12.JPG




この写真の下の方に水面に写ってる(?)ルイの顔が面白い

12.07/18 15.JPG






8時過ぎから ガンガン遊んだせいか 

ボート教室してるのをのんびり眺めていた 1時過ぎ頃には

2ワンとも いつのまにか ダウン?


あんずは  あたちねましゅから とでもいうように

車に入ってこちらを見て すぐに消えて

そっと覗いたら


12.07/18 14.JPG

シートの上で ぐっすり 眠り姫


ルイは 行き倒れよろしく

12.07/18 13.JPG

バタンキューと 寝そべったまま 夢の中



随分長ーいお昼寝でした





去年の写真ばかり見てたら 早く水遊びに行きたくなってしまったぁ犬(笑)わーい(嬉しい顔)

早く暖かくなってほしいね。。。






毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

思い出スナップ 14


 
 


第14弾もいっちゃいますか



「 思い出スナップ 14 」




21012年 6月27日



水遊びです犬(笑)顔(笑)



いつもの西湖ではなくて 初めて本栖湖に来てみました


12.06/27 01.JPG

だーれも居なくて 我が家の貸切状態です





泳ぐのは 湖限定ワンコの あんず


最初からテンション上がって 張り切りガール


12.06/27 02.JPG




木っきやボールを追って 泳いでは取ってきて


12.06/27 03.JPG



何度も 何度も がんがん遊んで びっくり





何故 湖では泳ぐんですかー? 教えて〜



12.06/27 04.JPG

だって みずうみだからだもん 犬(笑)


顔(汗) ほんとに 何故なんだか分かりませんー・・・





もちろん ルイも 泳ぎましたよ


12.06/27 05.JPG





12.06/27 06.JPG


12.06/27 07.JPG



12.06/27 08.JPG



12.06/27 09.JPG




水遊びでは珍しく ルイよりあんずの写真の方が多いなんて。。


12.06/27 10.JPG



12.06/27 11.JPG




12.06/27 12.JPG






ランチは バーベキュー

12.06/27 13.JPG



12.06/27 14.JPG

12.06/27 15.JPG

12.06/27 16.JPG

この日も イベリコ豚登場



お肉焼いてると 側を離れない ルイあんず

12.06/27 17.JPG

味無しで いっぱい食べたねわーい(嬉しい顔)




うまうま食べて 休憩して また泳いで


12.06/27 18.JPG

ビーバーみたい〜わーい(嬉しい顔)


12.06/27 19.JPG




おやつに シンプルなチーズピザ

12.06/27 20.JPG

チーズをトロリとさせたいと思ったら 薄い生地なので下が焦げてしまうので
なかなかうまく暖められず 苦肉の策で ホイルを使って浮かして

12.06/27 21.JPG

なんとか食べられました顔(ペロッ)





その後も 一人ではしゃぎ回るあんず

12.06/27 22.JPG




遠く離れた 車の横で ルイが

12.06/27 23.JPG

いつまであそんでんだー いいかげんやめたらぁ・・・





12.06/27 24.JPG

今年はたくさん 湖に行きたいね ルイ あんず。。







毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉








ニックネーム メイビー at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出スナップ 13





過去の思い出スナップ 第13


ようやく2012年 4月が終わって


5月、6月とまいりますか



5月は ルイあんずの写真撮っていなかったのだけど

あまり見られないものが見れたので 写真に収めてみました



それは 



ダブルレインボーるんるん四葉

12.5/04 01.JPG


5月 4日の夕方のことでした


2本かかった虹 綺麗です 

いいことあって欲しいなと思いながらじっと観察

私は過去に3回は見てるので 割と見ている方じゃないかと思う


写真撮れたのはこれで2回目


12.5/04 02.JPG


上のがちょっと薄い 見つけてからしばらく眺めて
カメラ思い出して取りに行くまで時間経っちゃってるし


12.5/04 03.JPG



12.5/04 04.JPG



大きくはっきり見えたダブルのレインボー

この時 沢山の人が眺めたことでしょう。。。






次は 6月


2012年 6月13日


随分久し振りに 横浜に行ってみた


12.06/13 01.JPG


赤レンガ倉庫の前で



ルイあんず ちっちゃすぎなんで 大きくすると こんなん

12.06/13 02.JPG




12.06/13 03.JPG

曇りで風もあって ちょっと肌寒いから お茶しに行こう



ということで クレープ屋さん


12.06/13 04.JPG


12.06/13 05.JPG


テーブル上が見えない あんず

鼻ふがふがして 興味津々



12.06/13 06.JPG




その後 湘南へ移動

来てみたかったショッピングモール、湘南テラスに寄って 遅いランチして


12.06/13 07.JPG





それから海辺に行き ルイあんず遊ばせて。。。



12.06/13 08.JPG


12.06/13 09.JPG



12.06/13 10.JPG



12.06/13 11.JPG



我が家の安上がりな休日でした。。。







毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


ご訪問ありがとうございました四葉








ニックネーム メイビー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする