2009年11月16日

昨日のおやつ、今日のおやつ♪



ワンコ大好きな おやつの話 犬(笑)るんるん


朝と夜がワンコゴハンなので(昼と夜になることもあるが‥)

私がお昼食べるときにはちょこっと何かあげたり (必ずじゃなくてジャーキーなどあるものを)
3時や夕方に小腹が空いておやつが欲しいときなどには 大抵、ルイもあんずも一緒に食べれるものを用意する

おイモやフルーツが多いけど たまにケーキを作ることも。。








昨日は、蒸しケーキを作った


金曜日に作ったマグカップでバナナ蒸しケーキ、をアレンジして

今度はリンゴのカップ蒸しケーキ


いつもは砂糖は入れないけど お父さんも居たし
私も甘いものが食べたかったので ちょっぴり砂糖を入れて。。

小さくても数がほしいので 入れたのはいつもの紙ケース



IMG_1043--リンゴカップケーキ.JPG

そのままなのでたるんで不恰好になってしまった。。

( 紙ケースに入れてから プリンカップなどに入れて加熱すると形がさまになります。。)





適当だったけど 割ときめ細かいものになったぁわーい(嬉しい顔)

IMG_1056--カップケーキアップ.JPG





ここで ご紹介。。

ブログ友の カーボママさんが 小麦粉使わない、おからだけの簡単ワンケーキを作っていました
おからでヘルシーだけど栄養があって ワンコも喜ぶので見てネ〜わーい(嬉しい顔)










カップ蒸しケーキの作り方は・・・ 粉以外はほとんど目分量でメモも取らなかったので適当ですがあせあせ(飛び散る汗)


薄力粉 100g  米粉 50g  ベーキングパウダー 小さじ2ぐらい
卵 2個  サラダ油 大匙3ぐらい  豆乳大匙3〜4ぐらい きび糖 大匙1ぐらい
リンゴ 1個  ハチミツ 大匙3〜4ぐらい



リンゴは適当に切る 
  _今回は、8等分に切ったのを2〜3ミリにスライスした 大きさは好みで


鍋に、リンゴと少しの水とハチミツを入れて煮る
  _煮方も好みです 歯ごたえがあった方がいいなら、しんなりするぐらい
  今回は透明っぽくなるまで結構煮ました


ボウルに卵を入れてよくかき混ぜ、きび糖、サラダ油、豆乳と入れて都度混ぜる

合わせた粉類を上から篩いながら入れてよく混ぜる
冷めた煮リンゴを入れて混ぜる (水分が残っててもそのまま入れちゃいます)
  _バナナの場合は、フォークでつぶしたバナナを入れればいいのです



後は、容器に入れて レンジでチンして 出来上がりでーするんるん


えっと、多分7か8号の紙ケースに8〜10個?ぐらい入れてケースが無くなって、残りは6号のに3個でした。。

レンジには最初600Wで4分半ぐらいやって 様子見ながら少しずつ加熱したので 
どのぐらいかかったか分からなくなったけど 大体、8分かそれ以上やったかもです

入れ物の大きさや入れる量などにもよるし、レンジの機種にもよって加熱時間は変わります
最初 5〜6分やって確認しながら加熱した方がいいです

表面が乾いてくるのも目安ですが、楊枝などを刺してみて何も付かなければ大丈夫 


私のこのケーキの方が手間はかかるけど それでも本格ケーキよりは簡単ですよ
砂糖は入れないでもいいし、逆にワンコにあげなければ砂糖やハチミツは増やしても・・

でも、これでも十分美味しかったですよ〜顔(ペロッ)








 




そして、今日は 

ポテチ  そう、ポテトチップを作った〜


といっても、油は一切使わないで スライスしてレンジでチンするだけ


スライスしたジャガイモを水につけてしばらく置いて(5分ぐらい)あく抜きして
水気を拭いて 重ならないように並べて レンジで8分ぐらいです
私は穴が開いた高さのある専用のお皿でやったのですが、
多分?クッキングシートに並べても同じように出来るのでは?・・・




IMG_1179--ポテトチップ.JPG

私には 出来上がりに塩をふって。。





ルイあんずには 勿論何もかけないで これだけーー

IMG_1186--ワンコのポテトチップ.JPG

ただ、同じにスライスしたものなので ワンコにはもう少し厚みがあった方がいいかな

噛み応えがあった方がいいものね。。。



















毎度 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG

本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

おやつ試作品

 




11月30日


今日は、硬いおやつの試作品を作ってみた  あっ勿論ワンコ用のね




材料は家にあるもの

ワンコお菓子の材料.JPG

おからパウダー&小麦粉(1カップ分足りなかったので全粒粉を足して)&卵
きなこ&ごま それに、牛乳&ハチミツ




粉類を混ぜて・・.JPG二つにしたのを長方形に丸めて・・.JPG

粉類を混ぜていき   まとめてから二つに分けてそれぞれ長方形?にして オーブンで焼く 



焼きあがったら、半分に切り 縦に薄くスライスして

焼いてからスライスして・・.JPG

このままでも やや柔らかめで食べれるのだけど なるべく硬めにしたいからね…
  
端っこは取って 並べて低めの温度でもう一度焼く。。




ルイはもう出来たと思って 足元にべったりと付いていたけど

あんずは後方で いつものように遠慮がちに待ってた目わーい(嬉しい顔)

ちょこんと待ってるあんず.JPG





焼いている間に 取り除いた端っこのを 試食ね(^^)


アイラインくっきり過ぎじゃない?ルイちゃん.JPG



091130_早くちょうだい〜ジュル.JPG




あんずは神妙な顔  

ルイは・・・顔(チラッ)

なんだかやけに目の周りが・・・  アイラインくっきりじゃん〜 ?














焼きあがったのは こんな感じ

クッキーバーの出来上がり.JPG


うーん 思ったようにはいかない  硬いのは硬いけど・・パリッて感じ

おからパウダーが多いみたい 今度は小麦粉と豆乳で作ろうかな。。








冷ましてから ルイあんず用のおやつ入れとビンに分けて入れて保存

数日日持ちするだろうけど この量じゃあ3日で無くなるかな・・・


2枚あげるけど後は取っておこうね.JPG



今は 2枚だけね









クッキーがほしいでしゅー.JPG

もっとほしいでしゅー の あんず顔(笑)





ルイは 納得いかないお顔

それだけじゃ納得いきましぇん・・.JPG



その入れ物ごと全部くれーって 感じなんだろね 顔(チラッ)顔(イヒヒ)













 応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする