2009年11月24日

アップルリングってなーんだ?




 



22日



残っていた2個の紅玉 お店で使うか迷って。。
お店でリンゴケーキを焼いたから、これはおうち用に使おうーっとわーい(嬉しい顔)



思い立って パンに使うことにした

それが・・・ アップルリングパン〜


パンの生地を簡単な方法の方で 少し配合とか変えて作り
中身のリンゴは いつもの煮リンゴ

普通の(?)作り方のアップルリングパンの仕上げ方を真似して、



ブカッコウながらも なんとかリング型に納める

アップルリングパン、2回目のベンチタイム.JPG

第2発酵終了後のベンチタイムに入る前


ロールにしたものは8つでいいのに 小さく作ってしまい何故か11個になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
無理やり10個詰めたの 残りの1個はリンゴを入れないで塊にして冷凍にしましたぁ









そして、約30分後のベンチタイム終了後


オーブンに入れる直前のアップルリングパン.JPG

膨らんでるのが分かる? 


ハイ これからオーブンに入れまーすわーい(嬉しい顔)






大きいので 15分ちょっと焼きま〜す時計






焼いている間にちょっと他のことを。。。

日持ちがするのでまだ残していた、頂き物の隼人瓜を浅漬けにする作業


味噌漬と 普通の浅漬けの 2種類

ハヤトウリの味噌漬け.JPG 柚子の皮千切り.JPG

こっち 味噌漬け             浅漬けには 冷凍にしてあった柚子の皮を千切りにして入れた

明日には 美味しい浅漬けが食べられる〜












ピーピーピー演劇





ハイハイ オーブンが呼んでる〜顔(チラッ)顔(笑)





それでは  オープ〜ンーーグッド(上向き矢印)



どうかな どうかな ワクワク顔(笑)








キャー いい色に焼けてぴかぴか(新しい) オ・イ・シ・ソ・ウ〜〜手(チョキ)





アップルリングパン焼き上がり〜.JPG






大きさは こんな感じ

いい匂いに誘われ やってきた ルイちゃんの頭と比べてみて顔(チラッ)顔(イヒヒ) 

ルイちゃんとアップルリングパン.JPG




見栄えはどうあれ 美味しければいいのさ〜Good





手のひらにコロン.JPG



割るとこんなんですよ

アップルリングパンの中身のリンゴ〜.JPG



よく市販のものにかかっているアイシング(砂糖衣)は付けない

リンゴもハチミツ煮だから 市販のと比べて かなり薄い味

 


だって ルイあんずにも ほんの少しあげるからね顔(ペロッ)



パンのきめが これまで作った中で一番荒かったみたい 配合を変えたせいかな…


でも でも 十分美味しかったので ヨシで〜す Good 顔(ペロッ)













リンゴケーキを購入して頂いたご近所さんに、お父さんが散歩途中に会って
とても美味しく子供が喜んで食べたので また作ったら声をかけてくださいって 言われたんだってるんるん

とっても嬉しい〜わーい(嬉しい顔) そんな声を励みに頑張らなくっちゃ手(グー)

どうか 応援ポチっと猫(足)も お願いしまーす犬(笑)

IMG_2238-バナー ルイ.JPG IMG_1809-バナー あんず.JPG

IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子とパンと料理のことなど・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

イースト無しのプチパン♪

 

3日

最近作っている簡単パンよりも もっと簡単な作り方を本で見つけた
イーストを使わないで作るので発酵もいらなくて
準備してから食べられるまでが さらに短い時間で済むのー



プチパン焼く前.JPGプチパン焼き上がり.JPG


薄力粉でベーキングパウダーとヨーグルトを使うので ソーダブレッドに似ているから どうかなー



焼きあがって割ってみたら ソーダブレッドのように周りが硬くならず 
思っていたよりも普通のパンに近い〜わーい(嬉しい顔)


イースト無しのプチパン.JPG

かなーりいい感じ〜 手(チョキ)

これはいけますわー 美味しいでーすGood顔(笑) 

プチパンにジャムをつけて。。.JPG

ベリージャムをつけて食べたのわーい(嬉しい顔)






あまりに簡単なので 今日も(4日)作っちゃった顔(ペロッ)

全粒粉のプチパン.JPG

今度は全粒粉を混ぜて 配合も少し変えたけどやっぱり十分に美味しいわ


勿論、ルイあんずも 喜んで一緒に食べました犬(笑)わーい(嬉しい顔)





でも・・・、イーストを使う方がやっぱり パンらしい(そりゃそうだ)
これは パンとスコーンの間って感じでしょうか

それでも この簡単さは手軽でとっても良いので
今までのよりもこちらの方が 作る回数が多くなりそう顔(ペロッ)











IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパンと料理のことなど・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

今年初のパンとピザ






2日の午後


スヨン家から帰宅後 お昼はどうしよう、ご飯炊いてないし・・・と迷って

よし!冷蔵庫にあるものだけでいいから パンピザを作ろう〜と準備



いつもの イースト無しのプチパン生地を作り。。。

100102_パン生地を伸ばしてピザに・・.JPG

ラップではさんで伸ばしていき 約20センチちょい丸く薄くして


ピザソースをぬって ベーコンとチーズをのせて  なんか色が物足りないので
冷凍にしてあったパセリを パラパラとかけて


ハイ 1枚目 ベーコン&チーズピザ〜

100102_ピザ、これから焼きま〜す.JPG
オーブンに入れる直前



200度で10分焼きま〜す






アツアツピザの出来上がり〜

100102_ベーコン&チーズピザ、焼き上がり〜.JPG





次のピザはー・・・ ピザの具っぽいものが無いので

もう適当にのせることに・・・ 魚肉ソーセージとインゲンとオクラをのせて
 チーズは残りのちょっとだけ

100102_2枚目のピザ、適当のせ・・^^;.JPG


100102_2枚目ピザの焼き上がり〜.JPG

焼き上がりはこんな感じ


でも、どちらも美味しかった〜わーい(嬉しい顔)


ただ・・・生地がね 
ルイあんずも食べれるように砂糖少なめにした生地とはいえ
ほんのりでも ピザにするには少し甘すぎる 

今度、ピザにするときは 砂糖減らし塩を増やして配合を変えて作ろう









残りの生地で いつものプチパン〜
100102_残りの生地でいつものプチパン.JPG

パンにするには もう少し甘くミルクパンっぽいものもいいかなと思う

ルイあんず用とは 別にして作らないとね





勿論 このパンは ルイあんずのお腹にも。。。犬(笑)











応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)
IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子とパンと料理のことなど・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

今日のおやつ






4日の夕方


ドッグランから帰ってきて いつものように小腹がすいたーと

またまた、粉を出して作ったのは。。。 恒例になりつつあるパン〜るんるん



100104_バタープチパン.JPG


イースト無しの方だけど サラダ油でなくてバターを使用した パン生地






今日は ある缶詰を開けて のばした生地につめて。。




焼き上がりは〜


100104_ひゃーはみでちゃった・・.JPG

ありゃありゃ顔(え〜ん) はみでちゃったたらーっ(汗)


前回の蒸しパン生地のようには うまく くっつかなくて心配したとおり
中身が結構出ちゃってる顔(汗)







さて その中身は

100104_プチパン、中身は・・・.JPG

っていっても もう見えてたものね顔(ペロッ)







はい

100104_アンパンでーす.JPG

缶詰のゆで小豆を入れてみた 即席 アンパン〜わーい(嬉しい顔)









100104_不恰好なアンパン・・・.JPG


見た目不恰好だけど 意外と美味しい〜顔(笑)

ゆで小豆だからとろっとしてて 余計はみでちゃうのかな・・

普通のアンパンよりアンが少ないけど、パンに甘みがあるので十分

小さいけどかなりボリュームがあって 満足〜な出来上がり。。


本日も美味しいおやつで _あっ勿論ルイあんずは、アン無しのパンだけよー_





お餅太りではなくて パン太りになりそうな  予感。。。












パン太りにならないよう またお散歩いっぱい歩くぞーの 我が家に。。
応援ポチっと猫(足)お願いしまーす犬(笑)


IMG_1293--バナー 多頭飼い.JPG


本日も ご訪問ありがとうございました四葉




ニックネーム メイビー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパンと料理のことなど・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする